スクリーン(ディスプレイ)の幅や高さを取得します。 実際のスクリーンの大きさと使用可能な大きさを取得可能です。 使用可能な大きさは例えばWindowsなどを想定すると、画面下に存在するタスクバーなどの大きさを除いたものになります。 取得した大きさの単位はピクセルになります。
スクリーンの大きさは使用する環境によって大きく異なります。 それを無視してピクセル単位のレイアウト調整を行ってもうまくいかない場合が多数あります。 こんな時、スクリーンの大きさを取得して、それに合わせたレイアウト調整や、DHTMLを設計することは非常に有効です。
JavaScript1.2
IE4,NN4以上
関数に引数(widthかheight)を渡して、戻り値を使用する形をとります。
必要な関数(後述の「GetScreenSize」「GetScreenRealSize」)をスクリプト内に埋め込みます。 スクリーンの横幅をscrXという変数に代入したいとき「scrX = GetScreenSize("width");」とします。 詳細は「Function」を参照して下さい。
//スクリーンサイズ取得 function GetScreenSize(type){ switch(type){ case "width": return(screen.width); break; case "height": return(screen.height); break; default: return(-1); break; } }
scrX = GetScreenSize("width"); scrY = GetScreenSize("height");
//使用可能なスクリーンサイズ取得 function GetScreenRealSize(type){ switch(type){ case "width": return(screen.availWidth); break; case "height": return(screen.availHeight); break; default: return(-1); break; } }
scrXr = GetScreenRealSize("width"); scrYr = GetScreenRealSize("height");